東京国際アニメフェア2007(3/24土)まみまみま式レポート

チャリティーオークションに入札

土曜日、アニメフェアに行ってきました!
今回は珍しく気合を入れて、計画的に回ることに。
運良く関係者入り口から入れてもらえたので、全力で余すことなくイベントを堪能できました。

  • 10:00〜整理券配布

地獄少女最優先で。何か買わないと貰えない系は今回止めました。
小学館は配布が若干遅かったので後回しにして正解。

他イベントの整理券を貰ってからステージの席へ。真ん中くらいで鑑賞。メインステージなので、結構な人数座れたね。10:15〜の開始時にはいっぱいになっていたけど。
久々に公開録音を見られて嬉しかったですが、ゲームショウの時のほうが、はるかに盛り上がったし楽しかったなぁ。
今回は歌も聴けず、残念。
まみまみま的収穫は、能登さんに新たな称号「省エネ声優」が付けられたところw

2000円以上お買い上げで前の席に座れるということで、開場後物販に列が出来ていた。
る〜んのライブは見たかったけど整理券無いし諦めてたんだけど
立ち見でもよく見られそうだったので予定変更して観覧。
会長トーク長いよ(^_^;)
さすがタイトルに偽り無しだね。
平野綾ちゃんがなかなか現れずヒヤヒヤ→20分くらいに登場(゜o゜)メガネ綾!!
5人の「宇宙で恋は☆るるんルーン」が聞けて満足。
生る〜ん初だったけど、即時対応で盛り上がりました♪

る〜んから直行。客席満杯だったので奥のステージ真横からおとなしく観覧。すごく見やすかった穴場。
大張監督出なかったよね?予定にあったんだけどな。ま、いいやw(昔、イベントで見つけてはスケブにイラスト買いて貰ってました)
鈴木さん暴走で時間が押す。OPとED聞けた。
矢尾さんがいれば「やぁってやるぜ!」って言ってくれたのかなぁ。

  • 12:10頃

整理券を並べて予定再編成。
ここで異変に気付く。
公式サイトで13:30からになっていたはずの地獄少女が13:00からに繰り上がってるじゃないですか!?
そのせいで12:30集合となり、12:30〜13:00の「ひだまつり」を諦めるはめに(>_<)
これは結構ショックでした。
それもあって予定が少し空いたのでオークション入札へGO!

さて、まみまみま的メインイベント。
真っ先に整理券取りに行っただけあってとても良い場所で見られました。
感想は、とても楽しかった!!(≧▽≦)b 本日1番です。(まみまみまみまみま!調べ)
2つのOPを生ギター付きで聞けて良かった。(正直EDも。。。聞きたかったです能登サン)
<出演者の選ぶ二籠の名シーン>
 阿部P:あいがおでん屋台で最後のウインナーをパキュっと食べるシーン
(これは俺も好き。「きくりウインナー」「牛すじ」のやり取りも名場面)
能登さんはこのシーン、アフレコで1発OK出たのにもう一回やらせてくださいってお願いしたらしい。
 能登さん:あいが「なめんなよ、タコ」と発する超・名シーン
これを選ぶとところも最高だが、これへの二人のやり取りが最高に面白かった。
松風「(能登ちゃんは)これからドSキャラとして〜」
能登「お前帰れよ!」
能登ドSってどんなんだww
世間や役のイメージと真逆を行ってて新鮮かもしれないが。

正直グダグダの回(-_-;) 出演者が噛み合わなすぎて、見てて辛いステージ。
3択クイズで2つ間違うとか客も酷すぎ(^_^;)
クイズを間違ったときの制作スタッフの人の悲しそうな顔が印象的でした。
Kaneyan氏がDVDをGET。

ポニーキャニオンブースはすごい人だかり。
列整理の人たち誘導上手かったですが、詰め込み過ぎ。
トークの質問があまり上手く無かったというか、面白い話を引き出せず。。。無難に進行。

  • 16:00頃 ひとやすみ

朝から回り続けてここでやっと休憩。
ヤキソバ辛い!まずくはなかったヨ。
遠目からセイント・ビーストのステージを眺める。メインキャラで来てるの吉野さんだけか。

本日のトリ。
整理券30くらいだったけど普通に3列センターという良席。
スピーカーの音響良かったです。
サプライズゲストで伊藤静さん登場。
こういう嬉しい誤算はいいね。
アニメ楽しみだけど、進行大丈夫なのかと不安になった。まだOP仮だとか色決まってないとか。。。(-_-;)
トーク面白かったけど、歌が無いステージはやはり少し物足りないかな。

  • 18:00頃 終了

スタンプラリー制覇。
ぶらぶら物販見て何も買わず。
見尽くした満足感( ̄▽ ̄)疲れたけど。。。東京国際アニメフェアすばらしい。
次回も期待します。



この後、自宅で友人と徹夜で麻雀。。。朝10時までって(ーー;)
そんなわけで日曜は行けませんでした。
ときメモOnlyLoveステージ見たかったな〜

以上。