地デジ初録画

最近になって地デジを活用し始めました。
普通の地上アナログ放送に比べて、チャンネル切り替え時のタイムラグがあるので嫌だな〜程度にしか思っていなかったのだけど。
きれいだという他にも利点があったのです。
TVを2画面にして地デジと地上アナログ(地上波)の同番組を同時に映してみると。。。
当然地デジは基本ワイド画面(16:9)になっているけれど、通常の地上波は4:3(例外に映画とか一部アニメとか16:9もある)なわけで。地上波4:3の番組を地デジでは16:9で放送しているのが判る。
これは画面比率変えて端を伸ばしたり、上下を切ったりしてるのではなくて。。。元から16:9で作られていた!
ワンピースも月9のドラマも報道ステーションも、本当は16:9で作られていたのに、地上波では4:3で流されているのです。
どういうことかというと、ワンピースや月9のドラマを通常の地上波で見ると画面の左右がおもいきり切られている。本来の画面が見られないわけです。いやー酷い。
地デジでぱにぽにだっしゅ!を録画してみました。
デフォ設定で上下の黒枠が無くて感激☆
でもコピー禁止なのが難点だよね(-_-;)